今月の京都出張・『紐の渡敬』さん。
丸萬ブログをご覧いただきありがとうございます。
先月の京都出張は台風で散々な目に…。
今月も50年に一度と言われる台風が日本列島を直撃したのが月末。。
危うく中止になるところでヒヤヒヤでした(^^;
さて、今月の京都出張!
問屋さんやメーカーさんを巡り、当店に相応しい様々な素敵なアイテムを入荷して参ったわけですが、
ブログでご紹介させていただくのが、こちら↓。
帯締めで有名な『紐の渡敬』さんにお邪魔させていただきました。
紐の渡敬さんは、帯締めの世界では確かな品質、バラエティに富んだ配色やデザインで
着物ファンが一目置く人気ブランドの一つと言っても過言ではありません。
もちろん、当店丸萬でもお取り扱いをさせていただいております!
今回、渡敬さんの社内で、組紐の実演があり、ちらっと見学させてもらいまいた。
こちらの職人さんは盛岡で活動をされていて、
桜柄をモチーフとした組紐を編まれています。
その作品がこちら↓
すごく綺麗ですよね!!!
綺麗はもちろんなのですが、組紐で桜柄を編むって、よくよく考えたらスゴイと思いませんか⁉
見た目の美しさだけではなく、機能性もバッチリ。
手組みの組紐なので、一度ギュッと締めたら、ビシッとキープし、ずれ落ちないのはもちろんだそうです。
色数もこんなにあります↓
この組紐の織機でなぜあれが出来るのか。。。。
「ここまで出来るようになるまでどのくらいかかったんですか?」
「3年くらいですかね」
「・・・・。ですよね」
こういう出会いや発見もあり、
『帯締め』という一つの着物のアイテムでも奥が深いなーと思った次第です。
ちなみに、こちらの組紐はこれから渡敬さんで取り扱いの予定だそうで、
もしかしたら当店でも入荷をするかもしれません。(その節はご案内させていただきます)
丸萬では、お客様に「ステキ」と思っていただけるような品をお届けできるよう
さらに磨きをかけていきたいと思います!
以上、今月の京都出張ブログでした。